【必見】自分に合ったプロテインを見つけるべし!

こんにちは!

 

 

 

 

 

 

 

ゆーたです!

 

 

 

 

 

突然ですが皆さん

プロテインについて悩んだことは

ありませんか?

 

 「プロテインの種...」の画像検索結果

 

 

 

 

 

 

プロテインは種類が多く

何を買えばいいかわからない

 

どれも効果が同じなのか?

 

違いは何なのか?

 

筋肉を早くつけるためには

度のプロテインが良いの?

         

          など。

 

私も初めはとても悩みました

 

どれも同じだろうと!

 

 

しかし

それは全く違いました!!

 

なぜなら

プロテインの種類によって

効果が全く違うからです

 

 

このことを知らないと

効率が悪く

筋肉がつきません!

 

 

ですので

 

今回はプロテインの見分け方

 

を教えたいと思います。

 

 

 

 

まずプロテインは大きく分けて

 

3種類あります

 

 

 

 

それは…

ホエイプロテイン

カゼインプロテイン

ソイプロテイン

          です。

 

 

ホエイ、カゼインプロテイン

の原料は牛乳です。

 

ソイプロテインの原料は大豆です。

 

 

それぞれには特徴があり

筋肉をつけるために効果的な

選び方があります。

 

ここからどのように

使い分けたらいいか

説明していきます。

 

 

まず一つ目

ホエイプロテイン

 

ホエイプロテインは吸収速度が速い!!

 

筋肉への吸収が速いホエイプロテイン

筋トレ後のエネルギー不足な筋肉に

素早い補給をさせます。

 

「筋トレ直後にはホエイプロテイン

という言葉を覚えてください

 

 

筋トレ直後になぜ

ホエイプロテインが良いのか

説明したいと思います。

 

 

 

まず、ホエイプロテイン

他のカゼインソイプロテインに比べて

吸収速度が速い特徴があります

 

吸収速度

ホエイプロテイン:2~3時間

カゼインプロテイン:8~10時間

ソイプロテイン:8~10時間

 

ホエイプロテインは吸収速度が

速いということが

筋トレする日に飲む重要なポイント

を知っといてください。

 

 

筋肉はより多くのタンパク質

 

を吸収することで、より早く

 

筋肉を太くさせます。

 

 

そして

筋トレ

筋肉のタンパク質吸収率

意図的に上げます。

 

 

筋トレによって使われた筋肉は

エネルギーを使い果たし

エネルギー不足になります。

 

栄養を欲している状態です

 

エネルギー不足となっている筋肉に

 

タンパク質を摂取させると

 

回復をさせるためにより急いで

 

タンパク質を吸収し筋肉を回復

 

させようとします。

 

 

そして

ホエイプロテインであれば

素早く筋肉へ吸収することができる。

 

 

いくら筋肉がタンパク質を欲していても

 

吸収速度が遅い

 

カゼインソイプロテインでは

 

なかなか筋肉へ

 

栄養を与えることができない。

 

ですので

ホエイプロテインが最適!

 

 

 

二つ目は

カゼインプロテイン

 

ゆっくり吸収のカゼインプロテイン

一日を通して筋肉の成長を狙える!

 

時間をかけてタンパク質を吸収される

カゼインプロテイン

寝る前に飲んでください。

 

 

「筋トレしない日はカゼインプロテイン

        と覚えてください。

 

 

筋肉が成長する時間は

運動時やゴールデンタイム

だけではありません。

 

それ以外の時間として

食事中、仕事をしているとき、寝ている時

も筋肉は成長します。

 

成長にはタンパク質が必要ですが

逆を言えばタンパク質が不足すると

筋肉の成長は止まるということ

 

つまり

 

一日中常にタンパク質を体内に

 

保っている状態が必要なのです

 

 

 

ですが、朝、昼、夕食時に

肉や魚を食べてタンパク質を

取り込むのを維持するのは

難しいでしょう

 

 

で、ここで活躍するのがカゼインプロテインです

 

 

カゼインプロテイン

 

吸収するのに長い時間をかけて

 

少しずつ体内に吸収されます。

 

 

長い時間をかけるということは

長い間体内にタンパク質がある状態

のこと。

 

 

また、寝る前に飲む理由は

睡眠中は栄養補給ができないためです。

 

もし就寝前にホエイプロテイン

を飲んだとすれば、寝付けてから

2~3時間でタンパク質を吸収

してしまいます。

 

残りの4~5時間はタンパク質がなくなり

 

筋肉の成長が

 

途絶えてしまうというわけです。

 

 

これが寝る前には

カゼインプロテインを飲む理由です。

 

 

 

三つ目は

ソイプロテイン

こちらは簡単に説明させていただきます。

 

女性ならソイプロテインがおすすめ!

 

ソイプロテインには女性ホルモンに似た

作用を持つイソフラボンが含まれており、

女性らしい肌の張り、ボディライン

を作り出す。

 

「女性ならソイプロテイン

   と覚えてください。

 

 

ソイプロテイン

女性ホルモンである

エストロゲンに似た作用

を持っています。

 

 

エストロゲンの働きには

 

肌や髪のハリを保つ

 

血流改善(冷え性予防)

 

抗酸化作用(アンチエイジング

       などがあります。

 

女性らしい体型を維持しながら

でもハリのある体を目指したい人は

ソイプロテイン

おすすめします。

 

 

 

 

 

現在

 

プロテインを持っている方

 

買おうと悩んでいる方は

 

これからは

 

プロテインの種類

 

意識してください。

 

 

 

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました。